おはようございます(❁´ω`❁)

花子です。





最近三女が3歳になりまして、前までは
「何歳〜?」って聞いたら
「2歳〜」って言うてたのに
最近は、3歳って言いにくいらしく、「何歳〜?」って聞いたら、
「5歳〜!!」って


サバ読みすぎꉂ (๑¯ਊ¯)σ л̵ʱªʱªʱª
言いにくいからってウソついたらアカンわ〜!
何回教えても、その時は「たんたい!」って言うようになるけど、

もう1回聞いたら5歳に戻ってる(;´д`)
もう何歳でもええわ!!






ところで最近やたらナチュラルにハマっている花子ですが、

ついにシャンプーもやめてみました!

市販のシャンプーは化学物質がたっぷり入ってるので、良くないとかどうとか←適当か


なので、無添加の石鹸素地100%の固形石鹸で洗って、手作りのクエン酸リンスで仕上げるようにしました。

次女と三女も巻き添えですw

特に三女はアレルギー体質で肌も弱いので化学物質はあまり良くないかと思って。
石鹸での洗髪は慣れるまで大変ですが(;´д`)


ではやり方です。

①まず、ブラシで髪の毛をとかして、髪の毛についたホコリやゴミを落とします。


②あらかじめしっかりお湯で髪を流して、大まかなゴミとか油汚れを落とします。

③石鹸を頭に直接ゴシゴシ!!毛先もしっかりゴシゴシ!!
頭あわあわモコモコにして洗います。
最初に多めにしっかり石鹸をつけるのがポイント☆

④お湯でしっかり洗い流します。
ここで洗い残しがあると、ベタベタしたりするみたいです。
ここが最強にギッシギシになるので、手ぐしなど通そうとせず、石鹸を綺麗に流す事だけに集中!!

⑤次にリンスを髪の毛全体に馴染ませます。
全体にちゃんと行き渡るように、たっぷり付けます。

⑥リンスもすすぎ残しがないようにしっかりしたら、おしまい(❁´ω`❁)



普通にシャンプーリンスするよりキシキシする分コツ?みたいなのがいりますが、
洗い上がりはめっちゃさっぱりです!!

石鹸に変えてから、1ヶ月ほど経ちましたが髪の毛もツルツルになったような。

子供達は髪の毛が全然傷んでないので、最初からクエン酸リンスをすれば手ぐしが簡単に通ります。


私はカラーリングしまくりの傷みまくりの髪の毛なので、なんとか手ぐしが通る程度ですが。

ちゃんと乾かしたらサラサラになります。
そして頭皮のベタつきが全然ないから、めっちゃ爽快です!!


☆そして肝心のクエン酸リンスの作り方です。


FullSizeRender

材料
水600ml
クエン酸 大さじ1.5
アロマオイル 10~20滴ほど(お好みで)
水溶き片栗粉 適量

作り方
①お鍋にお湯を沸かします。

②沸いたらクエン酸を入れます。

③いったん火を止めて、水溶き片栗粉をリンスくらいのかたさになるように投入!
(片栗粉なしで液体でも使えますが、市販のリンスみたいに使いたかったので入れました)

FullSizeRender


④もう一度火を付けて軽く片栗粉に火を通します。

⑤火を止めて、リンスを数時間放置して冷ます。

⑥冷めてからアロマオイルをお好みで投入。
最近暑くなって来たので、ミントオイル20滴、ラベンダー10滴入れました。

⑦普通のポンプ式ボトルに詰めて完成です。



市販のリンスみたいにボトルをプッシュして出してそのまま頭に塗れるのが便利です♡

注意点としてはこのリンスは酸性なので肌に傷なんかあったりしたらしみます:(´◦ω◦`):



私は洗面器を使って、髪を浸けてってのがめんどくさかったのでこの方法でしてます。

シャンプーリンスの界面活性剤、添加物など気になるって方は是非お試し下さいませ♪



最後までお付き合いありがとうございました❁






良かったら応援クリックもお願いします( 。・ω・。)ノ 凸ポチッ

インスタ、楽天ROOMもやってます♪
気軽にフォロー、コメントお待ちしております(´∇`)
hanako.d8787        楽天ROOM