おはようございます(❁´ω`❁)



花子です。







毎回毎回、花子ですって言うてるけど、




あれみたいだなぁと。。。














「ヒロシです…」








そんなん言い出したら、次から


あなたもあの音楽が流れて来るはずꉂ (๑¯ਊ¯)σ л̵ʱªʱªʱª



♪〜•*¨*•.¸¸♬︎




「花子です…」















ところで皆さま洗剤って何種類くらい買ってますか??




うちは洗濯洗剤と、食器洗剤の2種類くらいヽ(´ー`)ノ

お風呂の洗剤とか、トイレの洗剤とか、


そういう類の洗剤は








買うのやめたとです。花子です…









だってあーゆー洗剤って全部中性洗剤なんですよね〜。



で、成分表を見比べたら〜



だいたい似たようなもんが入ってる〜。












違うのは界面活性剤の濃度!!












なのでうちは、



自作洗剤!!



ってか食器洗剤を薄めるだけw

(※個人の判断で勝手にしておりますので、ご了承くださいませ。)











洗剤の裏に濃度が書いてあるので、


例えば食器洗剤なら、40%くらい

お風呂洗剤なら、7%とか

トイレ洗剤は、4%とか





洗剤によって濃度は多少違うので


大体でꉂ (๑¯ਊ¯)σ л̵ʱªʱªʱª











で、それくらいの濃度に薄める〜。





大体ですのでご了承下さいw


500mlスプレーにお風呂洗剤を作る場合。


ウチの食器洗剤は界面活性剤29%
ちょっと薄めだね…






なので、食器洗剤は100mlくらい
水が400mlくらい

入れて、フリフリ














出来上がり♪




洗剤も透明だったので、見た目変わりなしꉂ (๑¯ਊ¯)σ л̵ʱªʱªʱª








ホントはオシャレなスプレー容器に移し替えたいけど、


泡で出るタイプのスプレーの方がいいと思って、

お風呂用洗剤の容器に移し替えてます。







普段ちょっと洗うだけの洗剤ならこれで充分かな〜と思っております。














食器洗剤が1000mlで¥400ほどなので、


500mlのスプレーだと、10本くらい作れるかな〜?


なので、1本あたりは約¥40



お風呂用洗剤が1本¥100くらいなので、

半額以下の値段で作れちゃう(Ŏ艸Ŏ)



トイレ洗剤ならもう少し薄めなので、


1本¥20くらい?




詰め替え用洗剤を何種類も置いとくスペースもいらないし、



これの他にクエン酸スプレーとか、セスキスプレーとか使えば

しっかりお掃除もできます(*´╰╯`๓)♬








あくまで食器用洗剤なので、
お風呂やトイレの掃除用に作られてる訳ではないので、

その辺は自己責任でお願いしますm(__)m



泡立ちゃなんでも一緒じゃね?



っていう花子みたいな人だけ、真似してみてね(❁´ω`❁)








うちはすべて食器洗剤で代用してるってお話でした〜(☞三☞´ ゝ `)☞三☞



いつも最後までお付き合い頂きありがとうございます(*´╰╯`๓)♬




いつもポチッともありがとうございます(人∀・)タノム

インスタ、楽天ROOMもやってます♪
気軽にフォロー、コメントお待ちしております(´∇`)
hanako.d8787        楽天ROOM

トラコミュに参加させてもらってます。

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪ にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け