おはようございます♪






マジで笑えな〜いw




お金が足りないっ!!


ここに来て初めて知ったw






いやぁもう恥ずかしすぎてw


書くか迷ったけど、もしかしたら同じような境遇の人がいるかもしれない?

いないかw



とりあえず書いてみます(; ̄O ̄)






えーっとまず何のお金が足りないかって、工事のお金が足りなくなりました(; ̄O ̄)



オプションの費用がかかりすぎて。。。




家を建てる時に色々オプションの物を付けると思うんですけど、


その分もローンでいけるもんだと思ってたんです。



でもうちはもうローンがいっぱいいっぱいで、これ以上の増額ができなかったんです。



それを知らずに私達は普通にオプションの物を選んだり。



そして工務店さんも、
「一応付けといて、後から考えていらない物はやめるという感じにしたらどうですか〜?」

みたいなかんじだったので、


その後もとりあえず付けとくって感じでオプションの物を選んでました。


あと最初の契約の時に、
保証料70万ほどが見積りに入ってたのですが、
保証料がいらない契約?なので、その分の70万は減額されます。って話を聞いてたりしてたので、

私達もちょっとくらいオプション付けても大丈夫かな〜と思ってしまってました。



あと、途中で見積りの途中経過なんかをもらって、
オプションの仕分けをしたりとかする機会もあったりすると思ってました。



また金額超えたりしたら、工務店さんがストップしてくれたりすると思ってました。



でも結局工事が始まって、その間にもオプションが増えていき、

工事が進むにつれオプション通りに工事も進んでいく。



完成〜!みたいなw




数回はオプションの見積りはもらってたのですが、本体の金額と合わせての総額とかも結局いくらなのか、
聞いてても総額の見積りは出てくる事はなく、
全体の見積りをもらったのは22日。


引き渡しの2日前。



この時は主人が仕事だったので私だけで工務店に行き、

全部で、ローン総額+5千円。


ここで「外構費はまた外構が終わった後の精算になります」って



ん??


私の中ではローン総額は外構込みの金額だと思ってたのですが。。。


オプションの費用が高すぎて外構費の分まで侵食!


「えっ?その分は別で?ローンじゃなくてってことですか?」


はい、ここで事の重大さに気付きました。



外構費用がない!!



でも我が家、もちろん現金なんて持ってません!


ローン頼みですから!


とりあえず工務店を出てから太郎さんにすぐ報告。




太郎さんは
「引き渡し2日前に外構できませんってひどくない!!」


…怒ってる。



私もそんな気持ちもありつつ、ちゃんと確認しとけば良かったって気持ちも半分。。。




とりあえず帰ってから、最初の見積りと、今貰った請求書をにらめっこ。



建築確認費用が高くなってる!!


あと、エコポイントの交換をしてるはずなのにその事も書かれてない!



その分は言ってもいいかな。


引き渡し2日前にいきなり現金で外構費用なんて聞いて急に用意なんてできない!って工務店に電話するように太郎さんに怒られ…


なぜ私が怒られるんだ(−_−;)



とりあえず工務店に電話。



社長さんと話をし、建築確認費用の違った分の差額と、エコポイントの分はまだ使えるとの事。



こちらがエコポイントの話をしない限り出てこなかったのが若干不信感ですが…




社長さんは
オプションの費用が大丈夫ですか?って聞くのも失礼で聞けなかった。
途中でちゃんと声をかけてたらよかったです。

あと、うちは家電などは太郎さんの両親が用意してくれたのもあって、

社長さんは親からの支援があると思っていたらしいです。


と、そんな話をし、

もちろんこちらも何もわからず確認しないでオプションを付けてたので、社長さんに申し訳ない気持ちにもなり。


とりあえず、外構を何もなしで終わりなんて事もできないし、

でも儲けがいっぱいあるなら、もういいですよ〜と言いたいのですが、
あの場所は土地も高かったので儲けもないので、いいですよとも言えなくて。。。


という事で

とりあえず24日に再び打合せです。


太郎さんも両親にも相談する事になって





なんかグダグダ書いてしまって、わかりにくいと思いますが。



我が家は破産への道を進んでるような気がして仕方がない( ՞ਊ ՞)




ほんと笑えないですがw



まだこれから建てる方とか、色々決めてる途中の方とか、もしこれを読んでたらオプション金額に気を付けて下さいฅ(´-ω-`)ฅ



いや、こんな人滅多にいないと思いますが、何も考えてなくて、なんとかなると思ってた結果、

こんな感じになってしまいましたw





でも引き渡しは予定通り行われます。


あっ、一応家のお金は払えるから住むのは住めるのかwww




こんな私の大失敗も誰かの参考になるかな〜と書いてみましたw

いやぁ恥ずかしい(≡ε≡;)

もう盛大に笑ってやって下さいw




またどうなったか報告もしますね。

あと家の中はweb内覧会もしたいのでw






いつも観覧ありがとうございます♪
ポチッと励まして下さい
。・゚・(Д`(⊂(゚Д゚ つ⌒

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村